ねこよりまるい | 性虐待サバイバー

性虐待サバイバーの体験記と日常。虐待から10年、元気に生きています。似た経験をされた方、他のことで辛い方、そうでない方とも繋がりたい。できる活動や勉強を少しずつ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

一緒に声をあげませんか OneVoiceキャンペーンの紹介

〖 性犯罪の刑法改正にむけて 〗 「親子間でも真摯な同意に基づく性行為がないとは言えない」 このショッキングな発言は、国の性犯罪刑法の議論の場で出てきたものです。 性犯罪の刑法改正を、市民の声で訴えていく必要があります。そこで今回は 一般社団法人S…

Spring全国キャンペーンin名古屋

10月14日Spring全国キャンペーンin名古屋に参加してきました。 Springは、性犯罪に関する刑法の改正にむけて 活動している団体です。今春、性犯罪の無罪判決が相次いだ際 代表の山本潤さんらが、法相宛てに性犯罪の厳罰化を求める署名を届ける様子が メディ…

見て欲しいと思ってしまうことと、色々な記者さんがいること

テレビで性被害について放送されるとなると加害者に観てほしいと思ってしまう 自分がどういうことしたのか知って反省してほしいそして苦しみ悩んでほしいと思ってしまう アレは反省なんてしない生き物だと 頭ではよく分かっているはずなのに私が求めている反…

あの判決の二審にむけて思うこと

(被害者としての感情の吐露) 性虐待が無罪になるのは勿論憤りを感じるけれどじゃあ懲役8年、9年の有罪判決が出たら納得できるのかと言われたらできない たった8,9年で出てこれるの? 人の心をこんなに殺して その人が本来送れたであろう 健康的な明るい人生…

10/6,10/13 NNNドキュメント

以前取材を受けた内容が日テレのNNNドキュメントで放送されます2週連続での放送です 1週目 10月6日 25:10~2週目 10月13日 25:05~http://www.ntv.co.jp/document/

出産を経て

先月、娘が産まれました38週に入って 私の血小板の数値が下がり 陣痛促進剤を打っての出産になりました産後は血圧が170ちかくまで上がったり 娘も血中酸素濃度が低かったりで しばらく母子同室になれませんでしたが 無事に一緒に退院できました妊娠出産 体に…

以前の取材を振り返って

猛暑が続きますがいかがお過ごしでしょうか。 数ヶ月前、性被害についての取材を受けました。 気づきもあったので備忘録がてらまとめたいと思います。 【取材の主旨】 娘に性行為をはたらいた父親が無罪になった判決を受けて、 ・性的虐待の被害の実態 と ・父…

今月もフラワーデモ

投稿に間が空いたので、またこの話題に。明日、7/11 名古屋がメイン会場となって 全国10箇所でフラワーデモが開催されます。(札幌、仙台、岐阜、東京、静岡、名古屋、大阪、神戸、福岡、鹿児島) 名古屋のお天気は曇りのち一時雨 開始時間の19時からの天気は…

性被害の影響

被害の実態を知ってもらいたいと思って また、自分でも具体的な影響を整理するために 一度思いつく限り 性被害がその人にもたらす影響をまとめてみました。私だけでなく人の体験を見聞きしたり 本を読んだりして知ったものもできる限り書き出しました。 ┈┈┈┈…

フラワーデモに参加しました

6月11日 全国約9ヶ所で開催されたフラワーデモ私は名古屋で参加してきました。立て続けに起きた性犯罪の無罪判決に対して「私たちはもう黙らない」 「性犯罪の不当な無罪判決に抗議します」 「性暴力を許さない」 などプラカードや花を持った約200人の人が 栄の希…

フラワーデモ

「合意の無い性交が罪に問われない社会は嫌だ」 「性暴力問題に声をあげよう」 と、4月11日に始まったフラワーデモ 5月も11日に開催され多くのメディアに注目されました人に花を贈る時の気持ちで 被害者に「あなたの話を聞く」と寄り添うフラワーデモ 花を持参した…

皆さんの力を貸してください

【ある事件】 娘さんが性被害にあわれ 犯人は犯行を認め 動画もあるのに 脅迫もあったのに 犯人は釈放されていますこの件で お母さんが戦われています当人の気持ちを考えると 胸が張り裂けるでは言葉が足りません応援したいですどうか力を貸していただけない…

性加害者の視点を考える

※性加害者の視点について書きました。 人によって気分が悪くなる可能性があります。 無理なさらないようにお願いします。 犯罪心理学を専門とされている方とお話する機会があった。性犯罪加害者に対して出所後の再犯を防ぐために 実際に働きかけをしている方…

サバイバーの里帰り問題

「そうですか、じゃあ子どもが生まれても里帰りしないということですね」 新婚当時、まだ子どもを産むことを考えていなかった時に父親から言われた言葉。 親から離れて 閉じていた蓋が開いたように 親への不満が溢れ出てきて苦しくて それをぶつけた時に言われ…

不妊治療の記録、その後

連休いかがお過ごしでしょうか。引越し後、ずっと部屋づくりをしていましたが そのゴールが見えてきてホッとしています。 つかれました。 あとは間取りに合わなくなった家具を買い取ってもらって、ほぼ完成です。 不妊治療の記録を書き終えました。 治療中に…

不妊治療⑳

sakyuuu.hatenablog.com まさかの陽性判定 でも手放しで喜べないでいました。 1週間に1度の診察日を迎えるまで、 1日1日が1か月のように長く感じて、 生きた心地がしませんでした。 判定日の時点で妊娠4w3d(4週3日) まずは1週間後 2018.12/19 5w5…

NHKニュース 記事になりました

娘に性行為をはたらいた父親が無罪になった判決から1ヶ月が経ちました。 先日、NHKの取材を受けたのですがその放送がテキスト化されました。放送の反響も大きかったと教えていただきました。よろしければご覧になってください。 https://www3.nhk.or.jp/news…

不妊治療⑲ 5回目の判定

sakyuuu.hatenablog.com 5回目の判定日を迎える前に 久しぶりに家でフライング検査をしました。 グレードの良い卵だったので、 もしかしたら… と期待する心と いや、やっぱりダメだよ…という ネガティブな気持ちが混ざりあって苦しかったので。 ドラッグスト…

不妊治療⑱ 移植5回目

sakyuuu.hatenablog.com 毎回、判定日の時に 先生は 「続けて移植することもできますが、休むこともできます。どうしますか?」 と聞いてくれました。 一旦治療を休む選択肢もあったと思います。 この3周期陰性続きで気持ちが滅入っていました。 しかし、休…

引越し、再放送

※4/19の内容が今日23日東海地方でまた放送されます。夕方のNHK番組、「まるっと」です。エリアが限られますが、よろしければ観てください。 引越しました。県内の移動だし 梱包も業者さんに手伝ってもらいましたがまだ開梱途中で 部屋中ダンボールだらけです。…

不妊治療⑰ 移植4回目

sakyuuu.hatenablog.com 移植周期4回目 2018.9/28 D2 内診 10/5 D9 内膜チェック→OK 今周期からET (3日目胚の移植)です 2連続で陰性だった場合、卵を2個お腹に戻すことができるようになります。 多胎の可能性もありますが、 少しでも可能性を上げたくて…

4/19 NHKニュース7で性虐待被害を取り上げて頂きます

先日、娘と性行為をした父親が無罪になった判決を受けてNHKの記者さんの取材を受けました。明日4月19日のNHKニュース7で取り上げて頂きます。よかったら見てください。 出来上がりがどうなってるか私も知らないので、うまく言いたいことが言えてるか心配です…

不妊治療⑯ 移植3回目、助成金

sakyuuu.hatenablog.com 2018.8/24 D2 (生理2日目) 3回目の移植周期 胚盤胞まで育ったのは3つだったので、今回が最後の胚盤胞移植。 (胚盤胞がなくなったら、 4個ずつ凍らせてある初期胚の容器を1本融解・培養し、 その中で状態の良い子を移植する…

不妊治療⑮ 移植2回目

sakyuuu.hatenablog.com 気がつけば、妊活を始めてから1年が経っていました。 2018. 8/9 2回目の胚盤胞移植の日 14時受付で前回同様、移植する胚の説明を受けます。 今回の胚は shrink という、膨張・収縮を繰り返している段階の胚で、 グレードのつけられ…

不妊治療⑭ お休み期間、次の移植へ

sakyuuu.hatenablog.com 2018.5月 手術後 一度生理を見送って 次の生理からまた移植周期に入ることになりました。 と言っても生理が来ないので、生理を起こすホルモン剤が2周期分処方されました。 そして約2か月間お休み期間が出来ました。 今しかできな…

不妊治療⑬ 手術

sakyuuu.hatenablog.com 2018 5/25 手術の日 この日は夫も付き添ってくれました。 採卵、移植をした同じ部屋で、 同じ先生に、手術をしてもらうことになりました。 手術前にエコーで赤ちゃんの状態を確認。 やはり心拍は止まっていました。 もう亡くなってし…

不妊治療⑫

sakyuuu.hatenablog.com 2018. 5/22 7w6d 診察台の上で 「赤ちゃんの心拍が止まってしまっています」 と告げられました。 頭の中が真っ白になりました。 不安でした。 確かに無事育っているか不安だったけれど つわりはあったし なんだかんだこのまま妊…

春のイベント

春ですね。 ごまかしようもなく、私は花粉症のようです。 今まで気のせい気のせいとだまくらかしてきましたが もうね、目がかゆいです。これは花粉だ。 これ以上辛くなったらお医者さんに行くことにします。 先日公園へお花見に行ってきました。 天候にも恵…

不妊治療⑪ 4w~7w

sakyuuu.hatenablog.com 2018年5月 幸い、初めての移植で陽性判定を頂けました。 これから毎週CLで赤ちゃんの様子を見てもらいます。 妊娠できたのは嬉しかったけれど 初期は流産の可能性も高いので(初期の流産率は約15%) 1日1日がものすごく長く感じて……

不妊治療⑩ 判定日

治療の記録も10個め。半分くらいまで来ました(多分) sakyuuu.hatenablog.com 迎えた2018年5月1日 顕微授精を始めてから3か月。 冬から春へまた季節が変わりました。 初めての移植 初めての判定日 なぜか、上手くいっている気がしていました。 ちなみに…