ねこよりまるい | 性虐待サバイバー

性虐待サバイバーの体験記と日常。虐待から10年、元気に生きています。似た経験をされた方、他のことで辛い方、そうでない方とも繋がりたい。できる活動や勉強を少しずつ。

NHKニュース 記事になりました

娘に性行為をはたらいた父親が無罪になった判決から1ヶ月が経ちました。


先日、NHKの取材を受けたのですが

その放送がテキスト化されました。

放送の反響も大きかったと教えていただきました。

よろしければご覧になってください。


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190426/k10011897421000.html?utm_int=news_contents_netnewsup_001


自分のことを話すよりも

当時のメールやメモ書き、写真を見ることの方が

記憶が呼び起こされてしんどかったです。


性被害は目に見えませんが

被害にあった時だけではなく

その後長期間にわたって被害者を苦しめるものです。


自分の心の中の大切な神聖な部分を
土足でむちゃくちゃに踏み荒らされ
激しく侵害されて

絶望して
1人呆然と荒れ果てたそこに座り込んでいた

そこからの生きづらさったら。


生きづらさの中でもがきながら
生きることに必死にしがみついて


幸運にも
手を差し伸べてくれる人がいたおかげで
少しずつ自分の人生を取り戻す感覚がつかめて
今日に至る。




傷がなくなるということはないと思います。
おそらく一生付き合っていくことだろうなと思っています。

「過去のことは忘れて今を楽しく生きたら」と
言われます。そう言いたくなる人の気持ちもわかる。

しかし、過去の延長に今の私があるので。
あれはもう、私の一部というか。

あまりに衝撃的だったその出来事は
折に触れて今の私にも影響を与え続けていくのだと思います。良くも悪くも。


(たとえば、
当時の父と体格の似ている男性を怖く感じたり
父親の考え方に近い人や
誰かの性差別的な言動に対して強い嫌悪感を抱いたり、とか。)


日々、元気に生活できていますが、
性虐待の影響がチラつくことはあります。


被害にあった人それぞれが困難を抱えていること、

その被害の実態が、知られてほしいです。

そして、法律が変わってほしいです。


罪を犯した人は罪を償い

傷ついた人が適切な支援を受け、
自分の人生を取り戻すことができる
そんな世の中になりますように。


NHK
裁判官に知ってほしい 私が父の性暴力に抵抗できなかった理由
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190426/k10011897421000.html?utm_int=news_contents_netnewsup_001