ねこよりまるい | 性虐待サバイバー

性虐待サバイバーの体験記と日常。虐待から10年、元気に生きています。似た経験をされた方、他のことで辛い方、そうでない方とも繋がりたい。できる活動や勉強を少しずつ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

1歳3ヶ月児と性教育ワークショップ

ご無沙汰しております。近所の楓や銀杏も綺麗に色づき寒さも深まり、冬の足音が聞こえてきました。みなさんいかがお過ごしでしょうか。 我が家は完全に娘(1歳3ヶ月)中心の生活です。自分の用事をしようとすると「何してる貸して」とせがまれてほぼ自由に動けな…

性教育をすべての子どもたちに

性教育をすべての子どもたちに届けたいその思いから 一般社団法人ソウレッジ( https://sowledge.org/ )は クラウドファンディングを行っています。▼クラウドファンディングページ https://camp-fire.jp/projects/view/312968 今回は、集まったお金で 子ども…

近況

こんばんはコロナ、、 ど、どこまで自粛すべきなんだ…??と 戸惑っています ーーーーーーーーーーーーーーーーー 最近のこと ○ちょっと前から 日本若者協議会ジェンダー政策委員会の メンバーになってます ジェンダーに関する課題について話し合ったり 政党…

7/14 朝日新聞

先のブログで紹介しました、こちらの記事https://www.asahi.com/sp/articles/ASN734PQYN6ZPTFC00V.html?jumpUrl=http%253A%252F%252Fdigital.asahi.com%252Fsp%252Farticles%252FASN734PQYN6ZPTFC00V.html%253F_requesturl%253Dsp%252Farticles%252FASN734PQ…

朝日新聞

朝日新聞 「子どもへの性暴力」企画第2部の第1回をお話させてもらいました。https://www.asahi.com/sp/articles/ASN734PQYN6ZPTFC00V.html?jumpUrl=http%253A%252F%252Fdigital.asahi.com%252Fsp%252Farticles%252FASN734PQYN6ZPTFC00V.html%253F_requesturl%2…

あらゆる生きづらさを吹き飛ばしてくれる本

今回は私が大好きな本の紹介ですネットコラムも大人気のアルテイシアさんが書かれた「離婚しそうな私が結婚を続けている29の理由」 離婚しそうな私が結婚を続けている29の理由 (幻冬舎文庫) アルテイシアさんのことは 毒親サバイバルで知ってコラムを読むよう…

名古屋高裁で有罪判決

注目されていた 性虐待父親無罪判決の控訴審 高裁前にスタンディングに行きました 30人ほどの人がいましたフラワーデモ呼びかけ人の 北原さん、松尾さん Spring代表山本潤さん ライターの小川たまかさん ジャーナリストの伊藤詩織さんもみえました 長野から…

毎日新聞 抵抗できない心理

3/12控訴審を前に 毎日新聞の取材を受けました。 https://mainichi.jp/articles/20200310/k00/00m/040/169000c 性暴力を許さない、と強い思いをもって 記事を書かれる記者さんの存在に 私も励まされています。

フラワーデモ ありがとうございました🌼

3/8 国際女性デー×フラワーデモ スピーチしました。 温かいお言葉&お花を沢山頂きました。 ありがとうございました。また、3/12に、娘に性行為をはたらいた父親が無罪判決を言い渡された裁判の控訴審が名古屋高裁で行われます。14-15時にサイレントスタンデ…

3/8 フラワーデモ スピーチします

フラワーデモ 3/8㈰ 17:00-17:30 名古屋 久屋大通公園 希望の広場にてスピーチ予定です 私は人前で話すなどむりむりのむりって人間で 参加しても聞いていたり デモが全国展開していく様子を見守っていたりしていたんですけどそうしているうちに 話を聞いても…

母が来た日

母たちの訪問日当日到着したみんなの顔を見て 懐かしい嬉しい気持ちと 楽しい時間が過ごせますようにと 祈るような気持ちが出てきました 娘を順番に抱っこしてもらって すごくすごく温かい気持ちになりましたみんな とっても笑顔で 優しい空気が流れていまし…

母が来る

2ヶ月ほど前 母と祖母と兄が、娘に会いに来てくれました母に会うのは不安でした会ったら過去のことを思い出して辛くなってしまう気がしてでも、私の中で 母に娘を抱っこしてもらいたい 母に抱っこされている娘を見たい という思いがムクムクと出てきました赤…

2020年

2020年 今さらですが 今年もよろしくお願い致します 昨年は性被害について たくさん考えて それで知り合えた方もいました種々の問題の根幹には人権意識の低さがあり現状を打開するために 教育、性犯罪刑法の改正の重要性を感じました 目標ができました 学校…