ねこよりまるい | 性虐待サバイバー

性虐待サバイバーの体験記と日常。虐待から10年、元気に生きています。似た経験をされた方、他のことで辛い方、そうでない方とも繋がりたい。できる活動や勉強を少しずつ。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マイノリティ雑誌&映画の感想

マイノリティ雑誌、「ぼくらのたからばこやさん」が届きました。 発達障害、精神疾患、虐待サバイバー、セクマイなどさまざまなマイノリティの人達がライターとなり 苦手なことや、周りにお願いしたいこと、同じ境遇の人やその家族に向けたメッセージなどを綴…

『 母さんがどんなに僕を嫌いでも 』が気になる

『 母さんがどんなに僕を嫌いでも 』という映画が、11月16日に公開された。題名からして観るのが恐ろしいと思った。 題名をパッと見て 「ひどい虐待を受けて苦しかったけれど、 やっぱりお母さんのことは好きだし大事なんだ。 困難を乗り越えて、最終的にはお…

今では誕生日と言っても何でもない一日だけど

【この間、誕生日だった日の話&オタク要素。何でもない日常回】 良い天気☀ 誕生日だし、少し外に出るか、と思って やりたいことを考えた・ スタバでフラペチーノを飲む ・ 小説を買う ・ B'zの会報を読む 地味…? 笑このくらいが、 特に1人の時は楽しいです 家…

被虐待期とその後の心の道程を考察する

※まったくこの通りではなく、前後が混ざってることもありました 被虐待 ↓ 【混乱】 ↓ 【嫌悪感 】⇔【抑、従、馴 】親は絶対的 ↓ 【事の把握 】 調べる 少しずつ親を客観的に見る ↓ 【感情が混乱】⇔【麻痺 】保護者であり加害者の親 ↓ 【自己否定、鬱】 自分…

同級生に対して思うこと

今日はホットヨガをしてきました久しぶりなのにペースをあげてしまって バテました。。バランスをとる柳のポーズでは 集中力が続かなくて1人フラフラ(笑) 体も伸びたし 汗をたくさんかけて気持ちよかったです 今日は、自分が生きてきた中で少し心残り、に似…

数少ない得意料理

(はじめに) 前記事では 様々な反応をいただきありがとうございました 不快に思われた方もいると思います上手く書けない、伝えられない、 気持ちを文章にするのが難しかったですーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(最近のこと) 不妊治療で新…

両親へ 葬式があってもそちらには行きません

親への連絡にブログを使います。 直接やり取りする気力はないので。 以下はブログが知られた経緯と、連絡内容です。ブラックな心情が出てくるので、 あまり読んでいただかない方が良いかなと、、思います。................................................…

どうしよう、不安です

落ち着くための気持ちの表出。 暗いです。ごめんなさい。 昨日の夜から、久しぶりに… 年に数回あるかどうかくらいに心がとっても不安定 ザワザワ、ザワザワ 落ち着かなくて 訳もなくひどく不安 波が大きくて、舟がひっくり返らないようになんとか… なんとか……

赤ずきんとオオカミのトラウマ・ケア

トラウマはどうして起きるのか また、どのように付き合っていけばよいのか 知りたくて、この本を手に取りました。 赤ずきんとオオカミのトラウマ・ケア: 自分を愛する力を取り戻す〔心理教育〕の本 表紙のイメージ通り読みやすく 一方で、トラウマに関してか…

ニガテな料理がんばった (お芋)

※小休止回です 前に職場のみんなで芋堀りした時の、芋 どうやって頂こう 主婦3年目ですけど料理がニガテだし好きになれない私です 宅配キットに頼りまくってます 作り方を見ないと何もできないし むしろ、作り方見てるはずなのに それ通りにいかないし 「お…