ねこよりまるい | 性虐待サバイバー

性虐待サバイバーの体験記と日常。虐待から10年、元気に生きています。似た経験をされた方、他のことで辛い方、そうでない方とも繋がりたい。できる活動や勉強を少しずつ。

不妊治療⑯ 移植3回目、助成金

 

sakyuuu.hatenablog.com

 

 

2018.8/24  D2 (生理2日目)

 

3回目の移植周期

 

胚盤胞まで育ったのは3つだったので、今回が最後の胚盤胞移植

 

胚盤胞がなくなったら、

4個ずつ凍らせてある初期胚の容器を1本融解・培養し、

その中で状態の良い子を移植する「3日目胚の移植」に移ります。

私は初期胚は3回分凍結されている。)

 

 

 

毎回、内膜をホルモン剤で厚く育てているので生理が重いです。

 

2日目に通院すること自体辛いですけど

 

内診は本当に気持ち悪くて慣れません。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

8/31 D9

内膜、問題なし。

 

移植も3回目なので要領が分かってきました。

 

 

<移植周期の流れ>

D2 CLへ 内診

D9頃 内膜チェック 移植日決定

D23頃 移植

BT(ET)12 判定日

陰性だったら、薬をやめると2~5日後に生理がくる。

生理が来たらD2にCLへ(移植周期の最初に戻る)

 

 

という流れ。

 

これが掴めると予定が組みやすい…!

 

 

移植日は9/13に決まりました。

 

 

9/6

 

この日はB'zのライブ

 

30周年のpleasureライブ!!

 

席はスタンドでしたが、割と近い!よく見えるよ!

 

f:id:sakyuuu:20190404094400j:plain

 

 

 

最高でした…!

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

9/13 D23

 

3回目の移植

 

何と、今回の胚盤胞も…shrink

 

ごめんね、自分の卵なのに、、

 

 

がっかりしてしまいました。

 

 

 

そして今回の移植では、

 

エコーで子宮の様子が上手く見えませんでした。

 


子宮に腸が被っていたらしく、体格の良い女医さんが、

「圧でどかすから」と言って

 

上から体重をのせて思い切りグリグリ押されました。

 

 

 

いい痛かったぁ。。涙

 

 

 

 

-----------------------------------------------------

 

 

 

ところで、不妊治療の治療費はすべて自費ですが、

 

いくつかの条件が当てはまれば自治体から助成金が受け取れます。

 

私の場合は、

 

初申請がH28年度以降

治療開始年齢40歳未満のため

43歳になるまで通算6回受け取ることができます。

世帯収入にも上限がありました。(730万以下

 

 

初回は上限30万、2回目以降は15万、

(ただし移植周期は1回7万5千円が上限) が助成されます。

移植には1回16万(プラス薬代)ほどかかるので、

移植代の約半額が賄われるという感じでした。

 

 

領収書と明細書のコピーをとって、

本籍地から戸籍謄本を取り寄せて、

市役所でもらった所得証明

CLでもらった診断証明書と一緒に

申請書類に記入をして保健所へ。

 

↑必要書類を青色にしてみたよ。

 

 

申請後、その場で同じ新しい書類をまた1式もらって


次の判定日にCLへ診断書申請、

領収書コピーとってまた保健所へ申請

 

移植周期が続くと、とってもせわしない。

 

 

手間だけどそのうち慣れました。助成金を頂けるのはありがたかったです。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

 

移植後

 

判定日まで毎日薬を飲み続けるのだけど、

陰性だったら飲んでいる意味ないんだよな…

 

と思ってしまう。

 

 

薬代も高いんだけどな…と。

 

 

…ネガティブ。

 

 

ーーーーーーーーーーー 

 

 

9/25 判定日

 

 

結果は…

 

 

 

陰性



ぁぁ、やっぱりダメだったか…と、


ボーーっと次の移植に向けての説明を聞いていました。

 

 

 

 

この頃は

 

 

 

「どうしたら妊娠ってできるんだよ」状態でした。