ねこよりまるい | 性虐待サバイバー

性虐待サバイバーの体験記と日常。虐待から10年、元気に生きています。似た経験をされた方、他のことで辛い方、そうでない方とも繋がりたい。できる活動や勉強を少しずつ。

春のイベント

春ですね。

ごまかしようもなく、私は花粉症のようです。

今まで気のせい気のせいとだまくらかしてきましたが

 

もうね、目がかゆいです。これは花粉だ。

これ以上辛くなったらお医者さんに行くことにします。

 

 

先日公園へお花見に行ってきました。

天候にも恵まれ、桜も満開でした。

そしてすごい人でした。

 

f:id:sakyuuu:20190408162333j:plain

 

久しぶりに会う高校の友人たちと、

屋台を楽しんだり

歩きながら桜を見たりして満喫したのですが

 

疲れ切ってしまって

次の日、ほぼ寝たきりになってしまいました。

 

気軽に友人に会うということが難しい

楽しいし会いたいのですが

必要とするエネルギー量をためるのも、

それを使い切った後に回復するのも、人よりも大変な気がしています。

 

さて

今月と来月は

・お引越し(県内)

ピアサポの集まり

・取材、インタビュー

いくつかのイベントがあります。

引っ越し前は若干気持ちが不安定になります。

慣れた場所から移動して新しい環境に行くことで

生活動線が変わることに不安やストレスを感じているようです。

楽しみでもあるけどね。

 

 

取材を受けます。

性被害者の視点に関心をもっていただけるのはありがたいことです。

最近、性暴行・性虐待の裁判で無罪判決が出たとの報道をよく目にして

法律が改正されることの必要性を感じています。

 

「脅迫、暴行があったという証拠」がなければ罪に問えない、とか

性虐待被害者である娘の「抵抗能力がなかったと認定できないため無罪」とか

何を言っているんだ、という感じです。

 

被害者が、裁判によってさらに傷を負うような社会

そんなのおかしい。

 

いくらおかしくても、法律が変わらなければ裁判の判決は変わらない。

だから、絶対に変わってほしいです。

そのために、法律をつくる人たちの耳に届くように働きかけをしたいです。

 

 

伝えたい思いは強いです、が

言葉にするのが苦手で不安です。

どうにか言葉にできますように。

ここに書くことで、自分を奮い立たせようと思います。

 

 

また報告します。