ねこよりまるい | 性虐待サバイバー

性虐待サバイバーの体験記と日常。虐待から10年、元気に生きています。似た経験をされた方、他のことで辛い方、そうでない方とも繋がりたい。できる活動や勉強を少しずつ。

引越しました

お久しぶりです。

8月に新居にうつってドタバタしているうちに2ヶ月が過ぎました。

気づけばもう冬が始まりそう。

先週まで暑いあつい言っていたのに

もうちょっと秋を楽しませて欲しい。

こちらは前住んでいたところより月や星が見えます。自然が感じられるとどこかホッとします。


引っ越した当初
2歳の娘は環境が変わって不安定になりました。

この年頃の子は秩序の敏感期で
いつもの場所にいつものモノがないのは
大人の想像以上に混乱してしまい辛いのだそう。

しかし私も片付けや手続きで十分相手をしてやれない。
イヤイヤも酷くなりました。
今はなんとか慣れてくれています。よかった。

またお友だちづくりからスタートですが
公園へ出かけてもなかなか人に会えません。

みんなどこにいるんだーーー


最近は性教育より子どもの発達の勉強に夢中でした。

でもそろそろ娘も言葉での性教育スタートできそうです。

えんみちゃんの絵本
だいじだいじどーこだ を何度も読んで読んでと
リクエストしてくる娘。
(余裕があったら後からリンクを貼るかもしれないし貼らないかもしれない)

こちら性教育最初の1冊におすすめの絵本!

娘ちゃんは大事なんだよ〜
ということと、
具体的に大事にするってどういうことかな?
大事だからどうしたらいいのかな?
ということ

少しずつ伝えていきたいです。