ねこよりまるい | 性虐待サバイバー

性虐待サバイバーの体験記と日常。虐待から10年、元気に生きています。似た経験をされた方、他のことで辛い方、そうでない方とも繋がりたい。できる活動や勉強を少しずつ。

不妊治療⑬ 手術

 

sakyuuu.hatenablog.com

 

 

2018  5/25

手術の日

この日は夫も付き添ってくれました。

 

 

採卵、移植をした同じ部屋で、

同じ先生に、手術をしてもらうことになりました。

 

手術前にエコーで赤ちゃんの状態を確認。

やはり心拍は止まっていました。

 

もう亡くなってしまっていましたが、

お腹の中の赤ちゃんとお別れするのが

寂しくて寂しくてたまらなかった。

 

 

麻酔を投与されはじめるの見て

「これで寝て起きたらもう赤ちゃんはお腹にいないんだ」と思うと

 

 

平静を保てなくなりそうで、

 

何も考えないようにしました。

 

 

 

 

手術後、赤ちゃんを見せてもらいました。

 

カメラのフィルムケースのような容器の中に収められていましたが、

あまり赤ちゃんらしい形は確認できませんでした。

 

 

手術の前に

「流産は、赤ちゃんがお母さんの体の中の悪いものもぜんぶ一緒に流してくれる」

 

という言葉を聞きました。

 

 

あんまりそういう類の言葉は信じていませんでしたが 

 

 

手術の前よりも

後の方が気持ちが前向きになっていたのは確かでした。

 

 

だから、そういうこともあるのかもしれないなぁと

ぼんやり思いました。

 

 

短い間でしたが、

赤ちゃん、お腹の中に来てくれてありがとう。

 

この1か月、とても幸せでした。

 

  

 

これから2か月ちかく、お休み期間に入ります。