ねこよりまるい | 性虐待サバイバー

性虐待サバイバーの体験記と日常。虐待から10年、元気に生きています。似た経験をされた方、他のことで辛い方、そうでない方とも繋がりたい。できる活動や勉強を少しずつ。

1歳3ヶ月児と性教育ワークショップ

ご無沙汰しております。

近所の楓や銀杏も綺麗に色づき

寒さも深まり、冬の足音が聞こえてきました。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。



我が家は完全に娘(1歳3ヶ月)中心の生活です。

自分の用事をしようとすると「何してる貸して」とせがまれてほぼ自由に動けないのですが

発語が増え、動物の鳴き真似をしながらぬいぐるみを愛でている娘がかわいくてかわいくて親バカ大爆発です。


たまに余裕がなくなって心が無になる瞬間もありながら
「1歳児かわいい!!イヤイヤ期こわい!!」と
だいたい毎日楽しく過ごしています。


しかし、消耗量が多いせいか、ふ… とやるせなくなって消えたくなることもしばしば。

幸せを貯める心のグラスに割れ目があって、
注いでも注いでも漏れ落ちていく感じもします。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈


ブログやSNSを開く時間もなかなかもてなくなりました。

それでも時おり足を運んでくださってありがとうございます。

ノロノロとですが、性教育も続けていますので

書ける時に近況を書けたらと思います。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


今日は、一般社団法人ソウレッジの
アンバサダーワークショップに参加しました。


«アンバサダーとは»

子どもたちが安心して生きられる社会 を実現するために

身近な大人が
性の知識をもっていること
そして、
相談できる大人であること が大切

そんな性の知識をもった大人を社会に増やしたい

アンバサダーは
会話など自身の日常生活の中で
自分の周りの大人に性教育だいじよね〜って何気なく働きかけをしていきます



今日のワークショップの目的は
性教育は必要だ と自信をもって言えるようになること
・アンバサダー同士が繋がること


ゲームを通して
参加者同士が知識や思い・経験をシェアし
濃い時間が過ごせました。

何より、性教育が大事、これを広めたい!
という熱量に元気をもらいました。

次の日程も楽しみです。



そして数日前、日本家族計画協会から
思春期保健セミナーの受講資料が届きました!

いよいよ、妊娠前から学びたかったことが学べる

オンラインではありますが、とてもわくわくしています。


今 思い描いているのは

・地域で乳幼児の保護者向けに性教育をすること

・性被害の実態を、なるべく人を傷つけない表現で世に訴え続けること

です。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈



今日娘は夫と動物園に行っていました。

私が家を出る時はすごく泣いていたので
後ろ髪引かれる思いがしましたが

動物園では、大好きな動物たちがちょうど活動的な時間帯だったらしく

コアラもライオンも動いているところを
しっかり見れたようです。


私、コアラ寝てるところしか見たことない。。

また見に行こう。



家族の時間
自分のやりたいことをやる時間

私は欲張りで
だから満足を得にくいのかもしれないけれど

どちらも出来るだけ大切にしたいです。