ねこよりまるい | 性虐待サバイバー

性虐待サバイバーの体験記と日常。虐待から10年、元気に生きています。似た経験をされた方、他のことで辛い方、そうでない方とも繋がりたい。できる活動や勉強を少しずつ。

自分のペースで

連日うだるような暑さが続いていますが
いかがお過ごしでしょうか


子どもが生まれてから子育てに夢中で
気がつけば3年が経とうとしています


妊娠前から過去に向き合って
ピアサポに参加しフラワーデモに参加し性教育を学び、、いろいろと少しずつ動いていました

やらなきゃ、
やらずにいられない、と
突き動かされるように
動くことで救いを得られる気がして、それを求めるように
夢中でブログの記事を書いて、Twitterで人と繋がり、フラワーデモでスピーカーになり、取材を受け、勉強して資格を取り、、

すべて望んでしたことでしたが
勉強をしている途中から苦しくなってきていました

性の問題に向き合うことは
私にとって想像以上にエネルギーのいることだったから

人と繋がる中で、「勉強している私」でいたいという見栄も出てきて、自分で自分を苦しめていました
(繋がれたこと自体は、とても嬉しかったし
またできたら集まりにも参加したいと思っています)

子育てに夢中になっていたことと
夜泣きがはじまったことが重なって
性教育のことはしばらく考えるのをお休みしていました

今、娘も3歳間近になり
私自身もまた何かやろうと思えるようになって

地域で性教育をしている団体を見つけて
そこに加わって学校や園へ出前講座に出るようになりました


初めて出前講座に出て終わった後の達成感を
みんなで一緒に味わえたのがとても嬉しかったです

以前のような「やらなきゃ!」というのもなく
憑き物がとれたように気楽にやれています


まだまだ初心者で
でも少しずつ先輩方から
勉強させてもらいながら
やっていきたいです