ねこよりまるい | 性虐待サバイバー

性虐待サバイバーの体験記と日常。虐待から10年、元気に生きています。似た経験をされた方、他のことで辛い方、そうでない方とも繋がりたい。できる活動や勉強を少しずつ。

不妊治療⑳

 

sakyuuu.hatenablog.com

 

 

まさかの陽性判定

でも手放しで喜べないでいました。

 

1週間に1度の診察日を迎えるまで、

1日1日が1か月のように長く感じて、

生きた心地がしませんでした。

 

判定日の時点で妊娠4w3d(4週3日)

 

 

まずは1週間後

 

 

 

2018.12/19 

5w5d

 

診察台にあがる時は処刑台にあがるような気持ち。(暗すぎる!)

死刑宣告を待つような心地だった。

 

 

この日は、胎嚢(赤ちゃんが入っている袋)が確認できました…

 

とりあえずほっとした。

 

 

毎日でも日本製の妊娠検査薬を使いたくなる…

 

 

 

 

12/26  

6w5d

 

この日も、なぜかもう絶対ダメだとしか思えなかった。

 

けれど

心拍を確認できました。

赤ちゃんの心臓がピコピコ動いていました。

 

 

つわりの症状も出てきました。

 

 

 

 

2019.1/4  

8w0D

 

年が明けてなるはやの診察日でCLへ

 

吐き気が強く、いろんなにおいが辛い。

 

「つらいのは赤ちゃんが元気な証拠」とは限らないことを

知っているから、不安はそのままで、ただ辛い。

 

 

 

…赤ちゃん生きてました!

 

よかった……

 

 

 

そして、体調が悪かったため少し早いけれどこの日で

専門CL卒業になりました。

 

次回から一般の産婦人科へ移ります。

 

卒業といったら

「お世話になりました!」と涙と笑顔で

先生と握手したりするのをイメージしていましたが

 

「ダメだった時こっちで手術してもらえないのか

 

一般の産婦人科で手術することになったら

新生児や出産の様子が聞こえてくるかも…嫌だな。」

 

こんなことしか考えていませんでした。

 

ネガティブでしかなかったです。

 

 

 

 

母子手帳をもらってくるように言われたので、市役所へ。

 

 

市役所窓口の保健師さんは

「無事に生まれてくる前提」で話をされるから

変な感じがしてしまった。

 

もし流産になったら手帳は返しに来ないといけませんか?

(そうなったらまたダメージが…)とかそんなことしか(略

 

↑返さなくても良いと言われました。

 

 

 

 

1/11 

9w0d

 

一般の産婦人科

 

赤ちゃん無事でした。

大きさは20mmになっていました。

 

最初は発育が遅そう…と思っていたけど

週数相当の大きさに育ってくれている。

 

つわりもだいぶ辛い。

油断すると吐いてしまう。

 

空腹でも、食べても、気持ち悪くなる。吐き気がする。

食べられるものが日毎にころころ変わる。

ナポリタンなどトマト味のものばかり食べていた。

炊飯や冷蔵庫の匂いがダメで台所に立てなくなりました。

 

 

 

 

 

1/16 

9w5d

 

移植後から飲み続けていた薬と張り薬がこの日で終わりに。

 

エストラーナテープがない生活に

むしろ違和感を感じてしまうほどになっていました。

 

もうお絵描きはしなくなっていたけど、

貼っているのが当たり前になっていた。

 

あれだけ薬漬けにうんざりしていたのに

 

私の体から出るホルモンだけで大丈夫なのかな…? 心もとない…

 

 

でも

9wの壁をまず越えられたかな…

 

 

 

次は10w30mmの壁 

 

 

 

 

 

1/21 

10w3D

 

…生きてた!

 

手足バタバタさせていた!

 

大きさは32.9mm

30mmの壁を越えられた!!

 

出血や下腹部の違和感があったので

正直ダメかと思ったけど(毎回ダメだと思っているじゃないか 汗)

 

よかった…

 

 

 

 

そんなこんなで

 

 

 

12wの壁も越え

 

 

 

16w 安定期に入り

 

 

 

じわじわと、妊娠を喜べるようになってきました。

 

 

 

 

 

現在、24週、7か月に入りました。