ねこよりまるい | 性虐待サバイバー

性虐待サバイバーの体験記と日常。虐待から10年、元気に生きています。似た経験をされた方、他のことで辛い方、そうでない方とも繋がりたい。できる活動や勉強を少しずつ。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

支援グループの勉強会に参加してみた(2)

前回の続きの勉強会レポです ゲストの ・長谷川美折さん(写真家) Miki Hasegawa Photography - Miki Hasegawa Photography (虐待現場の写真や、虐待にあわれた8名の方の写真、インタビューが収められた 『Internal Notebook』を…

支援グループの勉強会に参加してみた(1)

Thrive(スライブ)という支援グループが主催する勉強会へ参加してきましたまず支援グループって具体的に何をしているのか興味があったのでまとめたのとあらためて虐待問題について学ぶ機会をいただいたので、その内容も紹介したいと思います Thriveについて …

母からメールがきた

自己紹介、体験記をちょこちょこ書き直しています。 心境の変化や、読み直して違和感があるところは書き直しています。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー数日前、すごく久しぶりに母親から連絡が来ましためったにこないけれど、親から連絡が来る…

子どものための支援団体【Colaboとライオンの家】

【子どもたちを支援している団体を応援したい!】 ということで、少し前に見つけた団体なのですが、 知ってもらうことが応援につながると思うので、紹介させてください☺ 女子高生サポートセンターColabo 「すべての少女に衣食住と関係性を。 困っている少女…

すきな漫画

こんにちは 今日はおやすみ!うれしい 家でゴロゴロしながら 本を読むのにシアワセを感じてます ひさしぶりに3月のライオンを読んでいます (漫画じゃないか 笑) 大切なことは漫画から教えてもらいましたから(キリッ)10巻の、この台詞が好きです 「他人の気持…

もう、沈黙はしない・・性虐待トラウマを超えて

矢川冬さん(id:yagawafuyu)の 「もう、沈黙はしない・・性虐待トラウマを超えて」という本を書きました。6月25日めでたく発行。 - 性虐待と闘う、矢川冬の場合 を読みました。 50年以上前に実父から被害を受けた冬さんの体験記です。 今でこそ、虐待サバ…

美容室を探しています

美容室にいきました今の場所に引っ越してから1年が経ちますが 美容室はまだ探し中ですこの日もはじめてのところです 今回は前髪をつくってもらいました幼く見られることが多いので 大人っぽくなりたくて前髪をのばしていましたが 目にかかるのがガマンできず…

言われて嫌だったこと してほしかったこと

昨日、虐待を受けた自分が親になれるのか考えました sakyuuu.hatenablog.com 今日は、子どもの頃親から言われて嫌だったことを思い出して それに対してどうしてほしかったかを考えました 以下は、自分の中で整理するための書き出しとまとめです 結論だけ先…

虐待を受けた自分は親になれるのか

子どもと接していて不安になることがあります自分が小さい時に親から「ダメ」と言われた場面になると 自分も子どもに「ダメ」と言いそうになる親がとっていた態度をとろうとする自分に気づいたとき、不安を覚えます 私にとっての「親のモデルケース」は自分…

親への手紙に応募しました

日本一醜い親への手紙虐待を受けた人が親にあてて書いた手紙を集めた本です日本一醜い親への手紙 そんな親なら捨てちゃえば?そういう本があることを知ってはいましたが今回また「虐待を受けた人の手紙」を募集していたので、応募しました。手紙は過去記事にし…

オフの一日

今日は家に引きこもる日今週は職場の人とBBQや芋掘りをしたりできたばかりのららぽーとに行ったり珍しく?活動的な1週間だったので完全にオフしますいいかげん起きないとなぁって時間に起きてカーテンを開けるのが好きです日差しが明るくて脳が「朝なのね~」…

ネットの中で過去の自分を見つけて思ったこと

思い立ってブログを書き始めて 他の方のブログや、ツイッターも見るようになりました。 ネット上では今も辛い思いをしている人を沢山目にします。 私さえいなくなれば自分なんていらない自分はなんでこんな人間なんだろう生きていることが恥ずかしいめんどく…

虐待、その後(終)

新しい土地での生活が始まりました。 「あれ、こんなに楽に生きていいの?」 「人生って楽しんでいいの?」しばらくすると、こんな風にあれっと思うようになりました。 日常の中に親の影がない それだけで、今までの息の詰まるような毎日が 楽に呼吸ができる毎日…

ブログ名を変えました

ブログ名を変更しました。 分かりやすい名前が良いと思ってそのまんま「性虐待サバイバーの生き方」にしたのですが ワードが強すぎて、毎日見ていたら疲れてしまいました (笑) ここのところ虐待のことを思い出したり考えたりしすぎて気持ちが沈みがちになって…

虐待、その後⑦ ~結婚、親との決別~

結婚式は私にとって 親との決別式でもありました。本当は式をするのも気乗りしなかったのですが、親もそれでは納得しないだろうし後々小言を言われても面倒なのでどうせなら楽しむことにしました。 しかし打合せは苦痛でした。親というだけで感謝し大事にし…

虐待、その後⑥ ~夫の話~

うつになってしまった時に 手を差し伸べてくれる人が現れるかどうかでその後が大きく変わります。それもタイミングやこちらの状況によっては差し伸べられた手をとれないかもしれません。 幸いにも私は今の夫と出会うことができました。約5年間、精神的にひど…

自立は、自分で立って歩くこと

#わたしの自立 Sponsored by CHINTAI 【自立 】 ① 他の助けや支配なしに自分一人の力だけで物事を行うこと。ひとりだち。独立。 「親もとを離れて-する」(大辞林 第三版) テーマに惹かれて書いてみることにしました。 子どもの頃、早く自立したかった 子ど…

虐待、その後⑤ ~私の家と宗教(後)~

再び休養の日々 どっちにしても迷惑をかけるならと生きることにした私は 再び完全休養を決め込み、ただ息をするだけの生活を続けました。 当初は階段を上ることができないくらい衰弱していて、這って上がっていました。 少し動くだけで息が切れました。 身…

虐待、その後④ ~私の家と宗教(前)~

【本当に死のうと思った時の話というか記録です】 きっかけは所属していた宗教団体のことが信じられなくなったことでした。宗教のことは書こうか迷いましたが、(多分)今回だけ書くことにしました。今はもう元気なので、思い出せる範囲でフランクな気持ちで書…

虐待、その後③ ~父の謝罪と母による二次被害~

【大学生③】 精神的にも経済的にも大学に通うのが難しくなっていました。調べた結果、希望の免許が通信制の大学で取れることを知った私は、そこに編入しようと考えました。 最初、両親には反対されました。 そのとき 「なんでこんなこと(鬱)になったかって…

性虐待は私にどんな影響を与えたか 

今回は虐待によって私がどんな影響を受けたかをまとめてみました。 大きく分けてこの3つです。 PTSD PTSD(Post Traumatic Stress Disorder)とは、強烈な心的外傷体験をきっかけに、実際の体験から時間が経過した後になっても、フラッシュバックや悪夢によ…

虐待、その後② ~精神科デビュー~

【大学生②】 精神科に行くことを思い立って、どこにあるか調べたところ 家の近くに割と大きな病院があって、その中に精神科があることを知りました。 よく考えずにここでいいや、と決めたのですがこの軽率にGoな行動は結果としてよくなかったです。 初診とい…

今考えていること

こんにちは 来てくださってありがとうございます。 暗い話が続いて申し訳ないです。 虐待の体験記を綴ることで 今、あらためて過去と向き合えています。 私は、過去をなかったことにしたいと思っていました。 25歳の時、 死ぬことを真剣に考えた末に、生き…

虐待、その後① ~うつになる~

【大学生】 親には、進路については、県内の公立大学を出て教員になるよう言われていました。 それ以外に私の生き方はないという感じで、小さい頃から言われていました。 家が代々、先生の家系なことが自慢だったようです。 やりたかった勉強や行きたかった…

虐待体験記⑤ ~家を出る~

【高校生②】 高校生の時、家のパソコン内のやり取りから父の不倫が発覚しました。 父は出会い系サイトに登録し女性とホテルで会っていました。 「綺麗で美しい、貴女とS○Xができてお金が貰えるなんて最高ですね」 こんなメールのやり取りを母と兄と一緒に読み…