ねこよりまるい | 性虐待サバイバー

性虐待サバイバーの体験記と日常。虐待から10年、元気に生きています。似た経験をされた方、他のことで辛い方、そうでない方とも繋がりたい。できる活動や勉強を少しずつ。

支援グループの勉強会に参加してみた(2)

前回の続きの勉強会レポです

 

ゲストの

長谷川美折さん(写真家)

Miki Hasegawa Photography - Miki Hasegawa Photography

 

(虐待現場の写真や、虐待にあわれた8名の方の写真、インタビューが収められた

『Internal Notebook』を3年かけて作り上げられました

この写真集はドイツ、イタリア、中国などでも受賞されています)

 

それから

internaReberty PROJECT  インタナリバティプロジェクト

(略称インリバ)の橋本さん、ヤマダさん、サクラさん

インリバのブログ

 

(長谷川さんの虐待写真集・写真展で出会われ

意気投合してインリバを結成された、当事者の方々です)

 

のお話をお聞きしました。

 

長谷川さんは被虐待者から話を聞くために、虐待の電話相談員をされたりと

聞き方の勉強をされてからインタビューに臨まれたそうです。

作品作りのために、そこまでされるのかと感銘を受けました。

 

インリバの3名の方は生い立ちからそれぞれの体験を語ってくださいました。

当事者が自らの声で発信している姿が印象的でした。

 

ヤマダさんは漫画家さんで

 「母になるのがおそろしい」というコミックエッセイを描かれています 


母になるのがおそろしい (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

なんてタイムリー…!

最近そんなこと考えていました

sakyuuu.hatenablog.com

 

 不妊治療をしつつも、親になることへの不安を抱えている

私にピッタリのエッセイでした

 

 f:id:sakyuuu:20181029161703j:plain

 

その場で購入したエッセイにサイン頂きました☺えへへ

 

お話を聞いた後は、グループになって

虐待を受けた子は「そのとき」何が必要だったか

また、時間が経って、「今」どんな支援を必要としているか

を話し合いました

自分以外の当事者さんと意見を交わせたのが貴重でした

 

ちなみに私は、

被虐待期の「そのとき」

Twitterやってたらよかったなと思いました(笑)

 

自分の境遇が「なんかおかしい」と気づけて

自分がされていることが「何なのか」分かって

それを誰かに「聞いてもらって

それに「どう対処」したらいいか教えてもらいたかったです

 

Twitterならそれができたかな…と

 SNS二次被害の可能性はあるのでそこは注意ですが

 

グループの中でも

子どもが「あれ?うちの家なんかおかしい」と気づけるように

「こういうことはおかしいんだよ」って教えてもらえる機会があったらよかったね

という意見が出ました

 

子どもはそもそも、おかしいことがおかしいと分からないんですよね

 

だからまず

気づくこと、

気づいて知った時に

SOSを受け取ってくれる大人がいること

その先に十分な支援体制があること

 

 

が必要かな、と思いました

なかなか道のりが険しいかもしれませんが

 

 

とても充実した内容の勉強会でした

 

この後、夫と感想を話し合えました

こんな話はなかなか出来ないのでよかったです

 

 

また参加したいです☺

 

 

 でもちょっと疲れたので、休みます(笑)

 

おやすみなさい

 

 

 

 


にほんブログ村