ねこよりまるい | 性虐待サバイバー

性虐待サバイバーの体験記と日常。虐待から10年、元気に生きています。似た経験をされた方、他のことで辛い方、そうでない方とも繋がりたい。できる活動や勉強を少しずつ。

虐待を受けた自分は親になれるのか

子どもと接していて不安になることがあります

自分が小さい時に親から「ダメ」と言われた場面になると
自分も子どもに「ダメ」と言いそうになる

親がとっていた態度をとろうとする自分に気づいたとき、不安を覚えます


私にとっての「親のモデルケース」は自分の親しかいなくて
無意識にそれをなぞろうとしています

自分がされて嫌だったことを、私も子どもにしてしまわないか


高圧的な態度で子どもの発言権を奪うようなことをしないか
子どもは大人の都合に合わせるのが当たり前という態度をとったりしないか
他にもああなったら、こうなったらどうしよう…と

怖くなる時があります


甥っ子と接するときも
そういう、親が私にとっていた態度をとりそうになって
でもとりたくなくて、グッとこらえることがあります
それで疲れてしまうこともあります

甥っ子はかわいいし、普通に接したいのですけどね


これが自分の子になったらどうなるんだろう
余計に堪えられなくなる気がする



今、不妊治療をしています

顕微授精で、実は今日4回目の移植の日です

(なかなか上手くいきません)

子を持つことに不安を感じる一方で

「夫と自分の子に会いたい」
「子どもの頃叶わなかった、普通の家庭を持ちたい」

という思いもあります


不安が勝つときもあれば、子どもが欲しい気持ちが勝つときもあります

不安が勝っているときは、
「もう止めようか…」と一瞬思いますが、一瞬だけです

「後から、やっぱり治療続ければよかったと後悔するのは嫌だ」
と思うと止められず


そんな気持ちでやっています


不安と言っても
授からないと始まらない話なんですけどね


まずは移植です

たまごが無事に育っていますように


行ってきます





にほんブログ村