ねこよりまるい | 性虐待サバイバー

性虐待サバイバーの体験記と日常。虐待から10年、元気に生きています。似た経験をされた方、他のことで辛い方、そうでない方とも繋がりたい。できる活動や勉強を少しずつ。

不妊治療⑨ 移植日

 

sakyuuu.hatenablog.com

 

 

顕微授精スケジュール

 

採卵前  (前周期) 2018  1/27~2/15
ジュリナ錠服用 卵巣を刺激


採卵周期  (刺激周期)  2/21~3/13
毎日自己注射
3日に1回診察 卵胞の育ち具合をチェック


3/7~3/14 に育った卵を採卵

顕微鏡下で授精、培養、凍結 <ここまで終了>


翌周期以降に移植  ←今回はココ

 

 

この後は貯卵が尽きるまで移植です。

なくなったら再度振出し(前周期)に戻ります。。

妊娠が先か、卵が尽きるのが先か…!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

4/16  移植周期D23 移植日

流れはこんな感じでした

↓↓↓


14時受付
14:50説明  (待ち時間が長い!)
15時過ぎ 休養室で待機
15:30移植  所要時間は約10分
15:45会計

 

受付後の説明で、

今回移植する卵の状態を解説してもらい、映像を見せてもらいます。

 

グレードによって着床率も変わってくるので、この瞬間は本当にドキドキ。。

 

あ、でもここのCLは胚盤胞のグレードの説明はなかったので、映像を見て自分で判断しました。

(さんざん予習して臨んだので、この見た目なら5BBくらいだな!と判断しました。)

 

 

胚盤胞グレードの見方

 

f:id:sakyuuu:20190326092512j:plain

 

 

見た目、キレイな子でした。

わくわくしてきます。

 

説明を聞き終えて、再び呼ばれるまで待合室で待機。

 

書いていませんでしたが、

ここのCLは呼び出しがPHSでした。

(最近はアプリを導入して、そこに呼び出し通知が来るシステムもできた)

 

PHSにはナースコールもついていました。便利

 

 

待ち時間は長いですが、掲示板を注意して見ていなくても良いのは楽でした。

 

 

しばらくして、休養室(待機するベッドがある部屋)に呼ばれたので準備をします。

 

ロッカーで、採卵の時と同じような格好(ノーパン、ワンピース、衛生キャップ)に着替えて指定されたベッドで待ちます。

 

 

採卵時はなるべく膀胱を空にするよう言われましたが、今回は逆。

 

 

ためて!とのこと。

 

 

膀胱が膨らんでいた方が、子宮がまっすぐになって移植ルートを確保しやすいのだそう。

 

 

この、いわゆる尿だめが!むずかしい!

 

 

移植の順番が最後の方だったから、どのくらいの時間ためておけばよいか分からず。。

 

ためにためて移植中に我慢できなくなったら惨事だし。。

 

結局漏らしてしまうことにびびって、ほとんどためられませんでした。

 

看護師さんがベッドに呼びに来て、ナプキン付きのショーツを持って、移植へ。

 

 

採卵時と同じように台に上がります。

 

エコーで移植ルートの確認。

…やっぱり子宮、あんまりまっすぐになっていなかった。ごめんなさい。

 

でも問題なく移植してもらえました!

 

エコー画面が横側にあり、卵を戻すところを見ることができました。

 

管を入れて卵を戻します。

横にいる看護師さんが、

「この白く光って見えるのが卵だよ」と説明してくれました。

 

痛みもなく10分程で終了。

 

下着を履いて、

 

終わったらすぐに着替えてお会計に行って良いとのこと。

 

 

…あっけなかった!

 

 

今まで抗体に阻まれて受精もできていなかっただろうから

 

夫と自分の子がお腹の中にいることが、それだけで本当に嬉しくて

 

あったかい、幸せな気持ちでした。

 

 

判定は12日後です。

 


お薬は判定まで継続。

エストラーナかゆい生活はまだまだ続きます。

 

 

 

以下は胚盤胞移植(BT)後の自覚症状です。

※移植から1日後をBT1と表します。 

 

BT1~3

日に数回下腹部がチクチク

 

BT4~6

症状なし 移植したの夢?って感じ

 

BT7~8

茶おり 眠い 軽い生理痛のような鈍痛

 

BT9~10

めちゃくちゃ眠い 茶おり増 たまに生理痛のような痛み

 

BT11 症状消えた

 

 

よく、何か症状が出ると妊娠初期症状…!?とドキドキしますが

初期症状と生理前症状ってとても似ていて区別がつかないんですよね。

人によっては症状が出ないので、正直、自覚症状のあるなしはあてにならないと思います 笑

 

 

いよいよ判定日、夫と結果を聞きに行くことにしました。

 

 

-------------------------------------------------

 

 

☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆

累計700万人が利用しているポイントサイト!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/獲得している方も♪

簡単1分 無料会員登録しよう♪
http://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=JgrLe117

登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼ 簡単1分 無料会員登録 ▼
http://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=JgrLe117

★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

電子マネー
nanacoポイント、楽天EdyWebMoneyWAONポイント

【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券Vプリカなどなど

>>さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう☆<<
http://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=JgrLe117