ねこよりまるい | 性虐待サバイバー

性虐待サバイバーの体験記と日常。虐待から10年、元気に生きています。似た経験をされた方、他のことで辛い方、そうでない方とも繋がりたい。できる活動や勉強を少しずつ。

不妊治療④ 前周期の様子

sakyuuu.hatenablog.com


不妊専門CLに来て驚いたことは、
こんなに治療している人がいるんだ、という事実です。

初めて来た時に、待合が人で埋め尽くされているのを見た時は、

自分だけじゃないんだ、こんなに頑張っている人がいるんだと分かって心強かったです。


通院は予約制でしたが、空いている時間を狙っても軽く1時間以上待ちました。

読書用の本など暇つぶしグッズを用意して、

通院日は半日CLで過ごすつもりで通いました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



顕微授精をすることになりました。


まず卵を育てて全身麻酔で採卵するのですが、
私はアンタゴニスト法という方法ですることに。


他にショート法やロング法などがあり、個々に合わせた方法で行います。
アンタゴニストは比較的新しい方法で、採卵後の卵巣の腫れを起こしにくいと聞きました。
(でも薬剤はちょっとお高め)



スケジュールです
↓↓↓

採卵前 (前周期) 2018 1/27~2/15
ジュリナ錠服用 卵巣を刺激


採卵周期 (刺激周期) 2/21~3/13
毎日自己注射
3日に1回診察 卵胞の育ち具合をチェック


3/7~3/14 に育った卵を採卵

顕微鏡下で授精、培養、凍結
翌周期以降に移植



まず、私は自然に生理が来ないので(涙)
前周期に入る為に生理をおこす薬を飲みます。(ジュリナ、ノアルテン)


毎回、生理をおこすための薬から必要になるので薬代が高くつく。。涙



この頃 深キョンが、ドラマ「隣の家族は青く見える」で不妊治療にトライする役を演じていて、
自分と重なるところもあったので、共感しながら見ていました。


親戚の集まりでのやり取りで
子の催促にプレッシャーを感じ、

街中の子連れ夫婦を平常心で見れなくなり、

治療と仕事の両立に悩み、

職場にどこまでカミングアウトしようか迷い、


自分とまったく同じ境遇ではなかったけれど
リアルすぎて見ていて苦しくなるくらいでした。
(でも見てしまう)





薬を飲み終わってしばらくしたら生理が来て

前周期に入りました。

前周期は、卵巣を刺激する薬を飲むだけなので通院もなく、負担も少なめ。


らくちんな気持ちでした。


前周期が終わったらまた生理を待ち、

次は採卵周期(刺激周期)に入ります。