ねこよりまるい | 性虐待サバイバー

性虐待サバイバーの体験記と日常。虐待から10年、元気に生きています。似た経験をされた方、他のことで辛い方、そうでない方とも繋がりたい。できる活動や勉強を少しずつ。

不妊治療⑤ 採卵周期、自己注射

 

sakyuuu.hatenablog.com

 

 

顕微授精スケジュール

 

採卵前  前周期 1/27~2/15

ジュリナ錠服用 卵巣を刺激 <ここまで終了>

 

採卵周期 (刺激周期) 2/21~3/13  ←今回はココ

毎日自己注射

3日に1回診察 卵胞の育ち具合をチェック

 

3/7~3/14 育った卵を採卵

顕微鏡下で授精、培養、凍結

翌周期以降に移植

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

2/21

採卵周期(刺激周期) D4(生理4日目)


この日から毎日、自宅で自己注射をするので、

看護師さんからやり方の指導を受けました。

看護師さんの前で緊張しながら初注射。

 

(…あ、意外と楽しい)

 

針が細いのでほとんど痛みはありませんでした。

 

数日分注射を受け取って冷蔵庫で保管。

やり方の紙を見ながら、毎日午前中に注射をしました。

 

 f:id:sakyuuu:20190325123554j:plain

 

 

刺す直前は毎回緊張したけれど、

上手くできた達成感がありました。

 

 


2/26  D9

コーディネーターさんから採卵とその前後の説明を受けた

↓↓↓


精子抗体+なので全顕微だよ
採卵日にとれた卵の数の報告を受けるよ
翌日に培養状態の報告がメールでくるよ


採卵前は割と体は大丈夫で、

採卵後に卵巣が腫れてOHSS(卵巣過剰刺激症候群)になるかも。

3日後あたりが辛いピーク。

症状は1週間くらい。腹痛や吐き気などが出るかも。

 

採卵日はこの日、と確定するのが直前なので、1週間くらい予定の調整ができるようにしておいて。

 

 

…仕事、休ませて貰えるように相談しなきゃ。

 

 

この日の内診結果… 卵の数は 卵巣右側12 左側13 

 

相変わらず多いなぁ。そんなに多くてちゃんと成熟できるのか…?

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

2/28  D11 

卵が成長してお腹が張ってきた 

成長具合が一般の産婦人科でしていた時の比じゃない。。いてて…

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

3/1  D12 内診


右13小さいの9  左23小さいのは5


左右小さい卵胞合わせて 50個!

 

こもちししゃもの気持ち… ←

 

 


卵が順調に育ってきたので、ここで調整に入ります。


卵を少し育てつつ排卵を抑制するためにGnRHアンタゴニスト(セトロタイド)を注射。これ、刺したところがめっちゃ痒くなる。

でも「かかないでね!痒かったら冷やして!」って看護師さんに釘を刺された。刺した直後からすごく痒いんだけど、待合室ではどうしようもできず、耐えました。

 

この頃になると、すごーくお腹ぽこーんと出てきた。

50個も卵が育っているのだもの。

前にも下にもお腹が張っていて、座ると内臓に響く!

あと、張ってるお腹にぐりぐり内診はすごく痛くかった!!(医師の腕による)

 


そして吐き気、胸やけ、なぜかにおいに敏感に。 まるでつわりの疑似体験…笑

 

これがマタニティライフにつながる経験になれば良いんだけど。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

3/5  D16

卵胞数40~50 

内膜13ミリ 

E2値(エストロゲン) 27000 ←卵胞育てているときに出るホルモン、普段の何百倍と高い

 

明日採血してホルモン値に異常なければその2日後に採卵することが決定…!!

 

ここまで順調にきました。

 

 

いよいよ採卵です。。ドキドキ