不妊治療②専門CL、初診までの道のり
不妊治療の記録の整理を始めました。
長くなりそうですが、もしよければお付き合いいただけると嬉しいです。
不妊治療専門クリニックへ行くことを決意し、良さそうなところを探しました。
幸い、電車で数駅のところに、体外受精で実績のあるクリニック(以下CL)がありました。(高速に乗って他県から来る人もいました)
不妊治療に対する本気度が伝わってくるCLでした。
まず初診を受けるまでの道のりが長かったのです。
初めに
・基礎知識をつけるためにCL監修の動画を全部視聴する
妊娠の仕組み、年齢と妊娠率・流産率の相関関係などなど…全部視るのにかなりの時間がかかりました。
動画を視聴し終えると
・初診前説明会の順番待ちリストに入ることができる
説明会はだいたい2~3ヶ月待ちでした。
そして
・説明会に参加して、初診予約が可能になる
という手順でした。
この説明会、ドクターも本気なら患者さんたちも本気。熱気が違いました。
「覚悟のない人は来ないでください」って何度も院長は言っていました *1
あと、治療に関する書籍(院長が書いたもの)が1冊ずつプレゼントされるという。太っ腹。
勉強しろということか…
こうして約3ヶ月を要して、2017年12月、夫と2人で初診まで漕ぎ着けたのでした。
夏に始めた妊活、季節は冬に変わっていました。
初診時には、不妊の原因を突き止め治療方針を決定するために、あらゆる検査を受けました。
内診、採血(色々なホルモン値や抗体値を調べる為に5本くらいとった)、夫の検査などなど。
初診の検査だけで5万円近くかかりました😂
一般の産婦人科でしていた二周期分の治療代をここで軽く超えてしまいました。
全部自費だし、
これが専門CLか……!!って洗礼を受けました。
そして次の診察時に
検査の結果を聞くことになりました。
*1: ¯• •¯