ねこよりまるい | 性虐待サバイバー

性虐待サバイバーの体験記と日常。虐待から10年、元気に生きています。似た経験をされた方、他のことで辛い方、そうでない方とも繋がりたい。できる活動や勉強を少しずつ。

不妊治療⑦ 採卵結果、お金の話、移植の説明

 

sakyuuu.hatenablog.com

 

 

顕微授精スケジュール

 

採卵前 (前周期) 1/27~2/15

ジュリナ錠服用 卵巣を刺激

 

採卵周期 (刺激周期) 2/21~3/13

毎日自己注射

3日に1回診察 卵胞の育ち具合をチェック

 

3/7~3/14 育った卵を採卵  <ここまで終了>

 

顕微鏡下で授精、培養、凍結 ←今ココ

翌周期以降に移植(卵をお腹に戻す)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

採卵から一夜明けて、卵の状態の報告メールが届きました。

↓↓↓


採卵数29
成熟卵25
未熟卵1
変性卵3

正常受精20
その他受精1
受精せず4

前核期胚凍結12
培養中 9

 

とれたのは29個。

そのうち、受精できたのが21個。

12個はそのまま凍結。

9個は、胚盤胞(着床直前の卵の形態)を目指して育てている、という状況。

 

 

胚盤胞まで育つと着床率は高くなるが、

体外の環境でそこまで育つ確率も高くはないので、

数個培養、他は初期の段階で冷凍保存。という形をとっている。)

 

 

採卵後も、少しの出血と下腹部チクチクするくらいで、

卵巣の腫れで寝込むことはありませんでした。

 

腹痛や吐き気、嘔吐に悩まされると聞いていたので、あれ?元気!とびっくり。

 

絶妙に薬剤を調整してくれたドクターのおかげか、幸運だったのか、、とにかく助かったーー

 

 

余裕があったので、初診からここまででかかったお金を計算。

 

 

12~3月で約44万円かかっていました。

 

 

4か月で44万円かぁ。。いいペースだな(遠い目)

 

 

今後、培養で追加にかかるお金を見積もると30万円

 

更にそのあと、移植1回につき16万円

 

 

…100万円に収まるといいなぁ 汗 

 

 

もちろん、助成金の申請はします…!

 

 

 

そういえば、

妊活を始めた頃はちょうど引越しもあり、すぐに妊娠するつもりだったので(;' ')

仕事をしていませんでした。

 

しかし、専門CLに通い始めてから

お金の心配がストレスになり、

アルバイトをしたいと思うようになりました。

 

 

仕事の都合で治療ができなくなっては本末転倒なので

面接では、不妊治療をしていること、急な欠勤がでるかもしれないことを伝えていました。

 

…新しい仕事はなかなか見つかりませんでした( ;;)

 

採用する側としても、急に休まれたり、いつ妊娠するか分からない人は雇いにくいですよね。。そうだよね

 

日中はいつでもCLに行けるように、と

夜の時間に絞って探すことで

アルバイト先を見つけることができました。

 

 

ここでも何回か書いた、ヨガスタジオです。

この職場では人にも恵まれました。

おかげで、お金の不安とともに、孤独感や治療が上手くいかないモヤモヤがだいぶ楽になりました。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

3/12 D23

採卵から4日後の内診。


卵巣は6センチに腫れているが徐々に引いてくる
次の生理重いよ、とのこと。…恐ろしい

 

次はD2(生理2日目)に受診して、

そこから移植に向けて内膜を整えていきます。

 


その1週間後に内膜を確認し、

厚さなど問題がなければ、そのまた2週間後にいよいよ移植…!

 

 

移植と言うと大がかりな響き。

育てた卵をお腹の中に戻すだけです。

 


移植日の日程は1週間の間で調整可、

卵管造影とかより痛くない、

14時受付16時に終わる、

実際にかかる時間は10分ほどで、無麻酔とのことでした。

 

 

次は、卵が胚盤胞まで育ったかの結果、そして移植日の決定です。