ねこよりまるい | 性虐待サバイバー

性虐待サバイバーの体験記と日常。虐待から10年、元気に生きています。似た経験をされた方、他のことで辛い方、そうでない方とも繋がりたい。できる活動や勉強を少しずつ。

今考えていること

こんにちは

来てくださってありがとうございます。

暗い話が続いて申し訳ないです。

 

虐待の体験記を綴ることで

今、あらためて過去と向き合えています。

 

私は、過去をなかったことにしたいと思っていました。

 

25歳の時、

死ぬことを真剣に考えた末に、生きることを選んだ時

1度死んだつもりで生きようと決めました。

(この時のことも書きます)

 

「過去との決別!」を合言葉に

親の存在や実家で過ごした時間を「絶対悪」として、完全否定していました。

 

というか、今もそうです。

あの人たちに対して義理を果たす義理がない、

あの人たちは最低な人間だ、と切り捨てています

そうすることで自分を守っているような気がします。

関わって思い出して、辛い気持ちになるのを避けたいからだと思います。

 

いま、わたしが、元気でいることが一番大事なので、

それは悪いことではないと思います。

 

ただ最近は、親も100%悪い人ではなかったし、

実家での楽しい思い出も確かにあったはずで …あれ、あったかな?

とにかく、過剰に悪者扱いするのも違うかなと思い始めています。

 

忘れてしまったこともあるけれど、よかったことも悪かったこともすべて並べてそれを眺めて

「そうだったね」って言いたい

 

そのための作業をしていきたいと思います。

 

それをしたからと言って実家との距離感は変わらないかもしれませんが、

それはそれでいいかなと思っています。

 

 

 

 

 


にほんブログ村