ねこよりまるい | 性虐待サバイバー

性虐待サバイバーの体験記と日常。虐待から10年、元気に生きています。似た経験をされた方、他のことで辛い方、そうでない方とも繋がりたい。できる活動や勉強を少しずつ。

不妊治療⑥ 採卵当日

 

sakyuuu.hatenablog.com

 

 

顕微授精スケジュール

 

採卵前 (前周期) 1/27~2/15

ジュリナ錠服用 卵巣を刺激

 

採卵周期 (刺激周期) 2/21~3/13

毎日自己注射

3日に1回診察 卵胞の育ち具合をチェック<ここまで終了>

 

3/7~3/14 育った卵を採卵  ←今回はココ

 

顕微鏡下で授精、培養、凍結

翌周期以降に移植

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

3/8に採卵をすることが決まりました。

全身麻酔をして卵巣に針を刺し、卵を1つずつ吸い取っていきます。

 

 

なぜかイラストを描いてみたくなった。

↓分かりにくいけどこんな感じです

 

f:id:sakyuuu:20190325123506j:plain

 

 

 

前日23時から絶飲食。

 

朝8時 CLへ

 

支度をしてベッドで待っていると

 

私の前に採卵から戻った方が、麻酔の効きが悪かったのか

 

「痛い〜痛い〜〜!!」

と、うめきながら帰ってきました。((((;゚゚))))

 

看護師さんたちに「他の人もいるから」と、たしなめられている様子。

 

(残っているのは私しかいなかった)

 

それを見て、

「いや、お構いなく!!

優しくしてあげてくださいぃ!!(´;ω;`)」って思った。

 

戦いから戻ってきた(?)患者さんへの感情移入が強かったんです。。

 

 
 

この日の流れをイラストにしていたので載せてみる。

 

↓左上から下へ読む仕様です。

 

f:id:sakyuuu:20190318095633j:plain

 

 

 

 

私、麻酔の効きはバッチリでした!( ;꒳​;  )ィヤッターー!!

 

こればっかりは相性(?)なので、、助かった…!

術後も下腹部に違和感があるくらい。

そんなに痛くなかったです。

 

麻酔で眠って次の瞬間、起きたら終わっていました。

下着を履かせてもらってベッドへ戻り、点滴。

 

f:id:sakyuuu:20190326090526j:plain

 

 

いつの間にか止血の為に入れられていたらしいガーゼを抜いてもらいます。

すっごい量のガーゼが下からドゥルルルって出てきました 笑

 

※CLによっては無麻酔で採卵するところもあります。…恐ろしい。

 

 

採れた卵は29個。

卵胞数は50ありましたが、

中身がからっぽの空砲や、小さいもの、未熟なものも多かったようです。

 


この日は、OHSS(卵巣の腫れ)の予防薬、痛み止め、生理を起こす薬が処方されました。

 


次は4日後、採卵後の卵巣の腫れを確認するために受診します。