ねこよりまるい | 性虐待サバイバー

性虐待サバイバーの体験記と日常。虐待から10年、元気に生きています。似た経験をされた方、他のことで辛い方、そうでない方とも繋がりたい。できる活動や勉強を少しずつ。

2020年

2020年 今さらですが
今年もよろしくお願い致します


昨年は性被害について
たくさん考えて
それで知り合えた方もいました

種々の問題の根幹には人権意識の低さがあり

現状を打開するために
教育、性犯罪刑法の改正の重要性を感じました


目標ができました
学校等で、性教育の授業をすること


一方で
治療の甲斐あって
子どもを授かることができました

我が子を抱いて
生きていてこんなに幸せな感情を抱くことがあるのか
と思いました

子どもの目線で世の中を見る機会を得ました

なんて母子の生きづらい社会だろう
と驚き
これまで妊婦さんやママさん達に配慮できていなかったことを反省しました

まだまだ性差別が根強い世の中であることも
実感しています


そして
色々考えていまは
また自分と向き合うタイミングに。

人権意識が、無理解が、差別が、
と言いながら

自分の中に時々
とても偏った物差しがあるような。
いや、あるんです
今とまどっています

つよい差別意識に触れながら、
そういう価値観の中で生きていたから
どうしてもその影響を受けているんじゃないかと。

そんな自分なんだと、認めないといけない気がしています

そのうえでどうしたらいいのか


誰のことも見下したくない、差別したくない、

上に立ちたくない、隣にいたい、対等でいたいです

大事にしたいです

人を、人の人生を尊重できる人間になりたいです


今は全然かけ離れたところにいます

むずかしいです とても

わたしの価値観
わたしの行動を変えていけば、変わるかな

わたしは
まだまだ全然だめだめで
まるで今人生がはじまったばかりな感じです



今年もよろしくお願いします