ねこよりまるい | 性虐待サバイバー

性虐待サバイバーの体験記と日常。虐待から10年、元気に生きています。似た経験をされた方、他のことで辛い方、そうでない方とも繋がりたい。できる活動や勉強を少しずつ。

数少ない得意料理

(はじめに)
前記事では
様々な反応をいただきありがとうございました
不快に思われた方もいると思います

上手く書けない、伝えられない、
気持ちを文章にするのが難しかったです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(最近のこと)
不妊治療で新しく飲み始めたペントキシフィリン錠という薬

f:id:sakyuuu:20181108100406j:plain


▲この1番大きいの!

体がかゆくなる、吐き気や胃不快感、頭痛、めまいなど

なかなか副作用が多くて

「これを1か月飲み続けるのかぁ…」と少し気が滅入っています


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


気分を上げたいので


今日は得意料理の話です…!


私は料理は苦手ですが

そんな私でも、我ながらこれは美味しく作れる☺と思うものがあります

(つまりレシピ通りに作れるということ)


それは


肉じゃが


でーーん

f:id:sakyuuu:20181108073842j:plain



煮物系はみりんをこちらに変えてから、深みのある美味しさに変わりました




福来純(ふくらいじゅん) 伝統製法熟成本みりん 500ml





つまり、みりんの力


自然食品店のおばちゃんにすごく推されて買ったら

これ以外使えなくなりました(笑)


…料理できないくせに語るのはおこがましいですが


でも、美味しいです!






それから、もう1品


キーマカレー


ででーん

f:id:sakyuuu:20181108074310j:plain


自分でも時々この味が食べたーい!となるくらい美味しいです (自画自賛)


ココナッツオイルで、
にんにく、ひき肉、セロリ、にんじん、玉ねぎ、トマトを炒めて


トマト缶と白ワインを入れて、ローレルも入れて落し蓋をして20分煮込み

ビーンズ、カレールゥを入れてさらに煮込みます


仕上げに、ガラムマサラ、クミン、コリアンダーなど


香辛料をわーーっと入れるととっても美味しくなります!


野菜や豆類など食材がまんべんなくたっぷり摂れておすすめ


温玉をのせて頂きます☺



きまぐれに自然派な気分になった時は

ひき肉の代わりにソイミートやたかきびを使ったりします

ここしばらくは使ってないけど。。


ポイントは香辛料です

入れると入れないとでは全然ちがいます(笑)



私の数少ない得意料理でした!





今日はお休みなので

洗濯をして

昨日の「けもなれ」の録画を観ようと思います

本も読みたいな





それでは、


今日がより良い1日になりますように







にほんブログ村