ねこよりまるい | 性虐待サバイバー

性虐待サバイバーの体験記と日常。虐待から10年、元気に生きています。似た経験をされた方、他のことで辛い方、そうでない方とも繋がりたい。できる活動や勉強を少しずつ。

朝日新聞

朝日新聞 「子どもへの性暴力」企画

第2部の第1回をお話させてもらいました。

https://www.asahi.com/sp/articles/ASN734PQYN6ZPTFC00V.html?jumpUrl=http%253A%252F%252Fdigital.asahi.com%252Fsp%252Farticles%252FASN734PQYN6ZPTFC00V.html%253F_requesturl%253Dsp%252Farticles%252FASN734PQYN6ZPTFC00V.html%2526amp%253Bpn%253D6

第2部は全8回で、家庭内の性暴力についてです。


コロナや大雨の影響で掲載日が延期になっていました

コロナも災害も大変なことなので
致し方ないですが

延期になっている間少し気持ちが
ゆらゆらざわざわしていました。

今回、ネット上でデジタル版が先行配信されて、少し落ち着きました。


家庭内で起きたこと
それがその後に及ぼす影響
目に映りにくい事実を、明るみに出して
人々に問いかける内容になっています


あまり目にしたくないことだとは思いますが
被害の実態を知ってもらうことで
必要な支援制度が整い、警察などの対応、法律、社会の空気が変わっていくはずです

性暴力を許さない空気
目に見えない傷をもつ人への接し方

それはすでに被害にあった方だけでなく、
みんなが生きやすい社会に繋がることだと思います

ぜひ目を通していただきたいです。


紙面掲載についてはまた決まり次第お知らせします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記
ふゆ(id:yagawafuyu)さん
はてブにすーごく嬉しいコメントありがとうございます。何とかして反応したくなりました。
嬉しくてお腹の底からじんじんあったかくてほわほわしてます。
ふゆさんの活躍に、ずっと励まされています。

ブックマーク機能がよくわかっていなくて、申し訳ないです。

私、頑張ってたのかなぁ
まだまだ足りないと思ってたけど
生命力ない、ガチのワンオペ育児しながら、
の割には頑張ってたのかも!と思えました(笑)


https://www.asahi.com/sp/articles/ASN734PQYN6ZPTFC00V.html?jumpUrl=http%253A%252F%252Fdigital.asahi.com%252Fsp%252Farticles%252FASN734PQYN6ZPTFC00V.html%253F_requesturl%253Dsp%252Farticles%252FASN734PQYN6ZPTFC00V.html%2526amp%253Bpn%253D6