ねこよりまるい | 性虐待サバイバー

性虐待サバイバーの体験記と日常。虐待から10年、元気に生きています。似た経験をされた方、他のことで辛い方、そうでない方とも繋がりたい。できる活動や勉強を少しずつ。

あらゆる生きづらさを吹き飛ばしてくれる本

今回は私が大好きな本の紹介です

ネットコラムも大人気のアルテイシアさんが書かれた

「離婚しそうな私が結婚を続けている29の理由」



離婚しそうな私が結婚を続けている29の理由 (幻冬舎文庫)


アルテイシアさんのことは
毒親サバイバルで知ってコラムを読むようになりました


毒親サバイバル (中経☆コミックス)


お母さんが変死、お父さんが自殺、弟さんが失踪と
壮絶な人生を送っているにも関わらず

その文章は
すべての生きづらさを吹き飛ばして

私は私でいいのだ
苦手なことは補い合えば良い
自分の人生、楽しんでいいのだ!
こう思わなければいけないとか、正解はない
みんな好きに生きようぜ!

と思わせてくれるものです

シリアスな内容にも関わらず
声を出して笑ってしまう

そして笑う度に、
自分で自分に知らず知らずにかけていた呪い(妻なのだからこれくらいしなければ…)から解放され
読むごとに身が軽くなっていきます


私でいいのだ、というのは
怠惰で身勝手になっていくことではなく
自分と周りの人を本当に大切にできる生き方だと思います
ありのままの私にOKが出せる人は
他の人にもOK!いいんじゃない!?と言えるから


(差別的な思考などには当然OK出せないけどね)


エッセイには
北斗の拳ジョジョなどのネタが随所に散りばめられていてクスッとします!

「離婚しそうな〜」を読んでいる途中で
もうこれ最高、リスペクトが止まぬ…となって
他のアルテイシアさんの本も大人買いしてしまいました(ポチポチ)

すべての生きづらさを抱える方へ
オススメしたい一冊です



離婚しそうな私が結婚を続けている29の理由 (幻冬舎文庫)