ねこよりまるい | 性虐待サバイバー

性虐待サバイバーの体験記と日常。虐待から10年、元気に生きています。似た経験をされた方、他のことで辛い方、そうでない方とも繋がりたい。できる活動や勉強を少しずつ。

母が来た日

母たちの訪問日当日

到着したみんなの顔を見て
懐かしい嬉しい気持ちと
楽しい時間が過ごせますようにと
祈るような気持ちが出てきました


娘を順番に抱っこしてもらって
すごくすごく温かい気持ちになりました

みんな とっても笑顔で
優しい空気が流れていました


赤ちゃんの存在ってすごい


お祝いももらいました


それだけで終わるのはやっぱり勿体なくて

授乳の際、母を呼んで奥の部屋で2人で話をしました

感情のままに話したら
溢れ出た感情に流されて
きっと色々言ってしまって支離滅裂になり
何も伝えられない


そう思って
今していること、これからしたいこと
を伝えることをゴールに
あくまで前向きな会話になるようにと意識して話しました


取材を受けている
自分以外の性被害にあった人とも出会った
被害の深刻さを感じた
経験をいかして性教育をしたいと思っている


PTSDの説明
フラッシュバックの解説もしました

何年も まるでいま被害に
あっているかのような状態に突然陥って
とても苦しかった


母は PTSDの症状を聞いて驚いていました
そして「そうだったの…」と私の話に耳を傾けて
じっくり聞いてくれました

私は
すこし混乱しました


え、わたし、こんな母シラナイ

記憶の中の母は
私の話を聞いてくれず
「もっとこうすればいいのに」
「忘れなさい」
「鬱は甘えだ」
と、否定ばかりだった

…母、何かあったの?


混乱したけれど、聞いてもらえて嬉しかったです

だから、母に今だから感謝していることを伝えることもできました


小さい頃、絵本をたくさん読み聞かせたり
折り紙を一緒につくったりしてくれてありがとう
その時間が好きだったし、本が好きになりました

虫歯ができないように気をつけてくれてありがとう
おかげで今まで虫歯知らずです

大学まで出させてくれてありがとう
学べることは当たり前ではないこと、お金のかかることだと大人になって気が付きました


母も嬉しそうに聞いてくれました


母に会う前は、会うのはもうこれっきりだと思っていましたが

これを機に、たまには娘に会ってもらいたいかも…と思いました

でも
母と接する時間が多くなると
自分が傷つく可能性も増えることになるので

今回のことは嬉しかったけれど
まだ 母との付き合い方はおそるおそるです

二次被害のことを謝ってもらってはいないし、
私も傷つきたくなくてそのことは口にしていません

でも
娘のことを思い切り可愛がってもらえて
成長を喜んでもらえるのは嬉しいなと
娘を抱っこしている母を見て思いました


これから
母との付き合い方を(と言ってもたまーーに会うかどうかだけど)試行錯誤していくことになるかもしれません

距離感とか、スタンスとか



今回の母に会うイベントは
無事に終了しました
よかったー