ねこよりまるい | 性虐待サバイバー

性虐待サバイバーの体験記と日常。虐待から10年、元気に生きています。似た経験をされた方、他のことで辛い方、そうでない方とも繋がりたい。できる活動や勉強を少しずつ。

「今は元気です」への違和感

ピアサポートの集まりに行ったり

色んな人との関わりが増えたりしたことで

自分の体験を話す機会も増えてきました

そこでよく「今は元気です」と言うようになりました


この前もそう言ったのですが

言ったそばから違和感があったというか、背後がヒヤッとするような感覚がありました


なんだったんだろう、と後になって辿ってみたら


今は確かに元気だけど

一寸先は分からないよ って、
そう思っている私がいました


今日は元気でも

明日、急にうつになってしまうかもしれない


災害や、ライフステージの変化や、突然の別れが来たとき

もしくは何も無くても
ホルモンバランスが急激に崩れて調子が急降下するかもしれない

そうなりやすい人間だから、怖いです


今の私は、うつになるのが1番怖いです

うつだった時、何をしてどういう風に過ごしていたのか記憶はおぼろげですが

本当に本当に本当に、
苦しかったことはよく覚えています


思うように働けなくて困窮し
常に不安で常に誰かに依存して
生産性のない自分に存在意義が見いだせず
食べることに興味をなくし
清潔にすることへの気力をなくし
自身と部屋が不潔なことで余計に気を滅入らせ
好きだったことへの興味がなくなり
日常の楽しみや希望が全く何も無く
人とも関われず、人に理解されず
動けず、とにかく動けず
絶望感と孤独感と虚無感と…たくさんの負の感情に囚われて気がおかしくなりそうになり
消えたい、死にたい
その思考から逃げられない


もう2度とそうなるのはごめんです


これまで辛いことは色々あったけれど…


これまでもこれからも、心を病むこと以上に辛いことはないのではと思います


例えば今後、もし性被害にあうことがあっても
今度は最初から怒りを表明できると思う
私は悪くない、相手が悪いと思える


何があっても、心が元気だったら何だかんだ大丈夫な気がします

不妊治療もそうでした
しんどいはしんどかったけど。


でも心が病気になってしまうことだけは本当に怖いです

そして、そうなりやすい自分だと自覚しているから、一寸先は闇、みたいな感覚がなんとなくあります


元気だけど怖いです、という話でした。



今日も明日も、元気でいられますように


元気な間に、元気貯金(自己肯定感)を少しでも築けますように