ねこよりまるい | 性虐待サバイバー

性虐待サバイバーの体験記と日常。虐待から10年、元気に生きています。似た経験をされた方、他のことで辛い方、そうでない方とも繋がりたい。できる活動や勉強を少しずつ。

2018年のおわりに

2018年ももうすぐ終わりですね

最近何かにつけて「平成最後」という言葉を聞きます

平成の初めに生まれた自分にとって、人生=平成の約30年におさまるので、
一緒にこれまですごした元号とのお別れを寂しく感じています


今年はどんな年だったか、振り返ってみると


わたしは、
ボーッと過ごす時間が多かったです

このことを夫の妹ちゃんに話したら
「ボーッとしてここまでこれたなら、良いことじゃない?」

と言われました …ポジティブ
この兄妹は(タイプは違えど)似たことを言うと思いました(笑)

ボーッとできていたのは、それだけ平和だったということですね




また、今年は
不妊治療に本腰を入れるために仕事をセーブしました

時間ができました

発散の意味もこめて、やりたいことを色々とやってみました(ライブに行ったり、ダイビングしたり)

ブログを書いてみようという気持ちにもなりました

講演会や自助グループに参加しました

いろんな方と繋がれました
これは本当に嬉しかったなぁ。。

カウンセリングや、フォーカシング、心理学の勉強を再開しました


勉強しているうちに、「聞き方」を考えることが自分の中で大きなテーマになりました

この勉強や実践は来年も続けたいです


1年を振り返ってみました


今は夫の実家でごろごろしています

体がいまは「いのち大事に」状態なので、
甘やかしてもらっています


そういえば、実家にはもう帰らないこと、ブログでも書きましたが、夫にも伝えて了解を得ました

夫から義両親にも伝えてもらう予定です

人生の大きな断捨離をして、心のつかえが取れて楽になりました
「何かあったら帰らなければ行けない可能性」がずっと心に負担をかけていました


もうすぐ、みんな(義両親、夫の妹夫婦、甥っ子、私ら夫婦)でお蕎麦を食べて、年越しです


話があちこちとびました。。


今年はブログで沢山の出会いを頂きました

読んでくださったり、星をつけてくださったり、話しかけてくださったり、、本当に励みになりました。嬉しかったです

ありがとうございました


来年もどうぞよろしくお願いいたします

みなさまにとって、次の年が素敵な1年になりますように



それでは、よい年末をお過ごしください