ねこよりまるい | 性虐待サバイバー

性虐待サバイバーの体験記と日常。虐待から10年、元気に生きています。似た経験をされた方、他のことで辛い方、そうでない方とも繋がりたい。できる活動や勉強を少しずつ。

はじめて漢方の先生に診てもらった (2)

生まれた時から人は不平等なんだよ
と言われて「そりゃそうだな」とスッキリした私

誰かに
「気にしすぎないほうがいいんじゃない?」
「私は何食べても大丈夫だったー」
と言われても

私は寿命貯金が少ないからこうしてるの( ¯﹀¯ )/+*
と思える気がする


続いて仕事の話になった

院長「仕事は何してるの?」

私「ホットヨガのフロントです」

院長「ホットヨガかぁ… フロントってことはする方(インストラクター)じゃないんだね?」

私「たまに受講するけど… しない方がいいんですか?」


先生によると、冬にホットヨガはあまり良くないんだとか

汗を沢山かくと (陽)が体から出ていってしまって、かえって体が芯から冷えるのだそうだ

夏は最高なんだけど、ホットは9月位までにして、冬は常温ヨガにした方がよい
ほんとはヨガをする人が陰陽五行の勉強してそういうこと分かってないといけないんだけど云々…


私は専門的なことは分からないが、この先生によると「自然に逆らうことはしない方がよい、冬にホットヨガは不自然なことだからよくない」のだそうだ

巡りが良くなるから冷え性に良いと思うんだけどなぁ


続いて勤務時間について
私「18時から22時半まで、週4で働いてます」

そう言った途端に先生の顔つきが変わった


院長「それは妊娠したい人にとってタブー中のタブーだ」

私「!!???」

唖然とする私の目の前になにやら(怪しげな)表を出してきて説明をはじめる先生


生殖器官や泌尿器などのことを「腎」という
「冬」の「夜」に「立ち仕事」をするというのは
腎にとって良くない条件がすべて揃っている
(腎の行に冬、夜、立つと書いてあり、それを指しながら)
これでは腎の働きが低下してしまう
あなたは夜はゴロゴロしてなきゃだめなんだよ」


…もうびっくり
21:30~3:00くらいまでの間は横になっていたほうが良いのだとか


院長「午前中に変えてもらえないの?
というか、仕事やめられない?」


えー…



少しでも不妊治療費の足しにと思って(あと気を紛らわしたくて)はじめたアルバイト

クリニックにいつでも通えるように夜の時間でお願いしていたのだが

それが裏目にでるとは😂


治療中にも関わらず雇ってもらえたし
職場も割と楽しくて、治療のストレス発散にもなっている

嫌だーってこともあるけど

今辞めるには惜しい、というか発散出来る場所がなくなるのは耐えがたいよー


とりあえず、午前中勤務にしてもらえるか相談する
そして、勤務中もできるだけ隙を見て座ることにした(笑)

もーれつに巻いて仕事して21:30からなるべく座ってできることをする作戦でいこう


それにしても、思いもよらないことを言われる

知らない世界があるんだなーと思った


私は、排卵ができていなかったし、妊娠しにくい抗体があったが、先生に言わせると
それも生命力不足で元気がないから
身体が「今赤ちゃんつくるとかムリ!そこにエネルギーまわせない!」って言ってるんじゃないの?とのこと

抗体値がバカ高かったのは
(2.0から陽性なのに、97.8以上という結果だった)
体が全力で妊娠を拒否していたのか?(笑)


「まずはあなたが元気になること
これ飲めば「なんでこんなに元気なんだろう」ってくらい元気になるよ!
本来はここまで元気になれるってとこまでいける!そしたらお母さんも元気!赤ちゃんも元気!となるよ!」と、何度も力こぶつくりながら太鼓判を押されて

十全大補湯(じゅうぜんたいほとう)という漢方を処方してもらった


診察室を出て処方箋を渡すとおじいちゃん先生が20分くらいかけてゴリゴリ作って用意してくれた



十全大補湯について
https://www.tsumura.co.jp/kampo/list/detail/048.html


これを朝夕、空腹時にお湯に溶かして2ヶ月間飲んでみる

意外と美味しい☺よかったー

とりあえず1ヶ月分もらって相談料と合わせておよそ¥25000…!ひゃぁ(笑)


のむぞー

きいてくれー╭( ・ㅂ・)و ̑̑




やることまとめ
・ 甘い物、間食を摂らない
・ 朝食は少なめ、消化に良いものを
・ 米と米に合うものを摂る
・ フルーツは良いが私はバナナは向いてない(笑)、柿もやめておく
・ 夜はなるべく立たない、なるべく早く寝る
・ 働き方を見直す





▼こちらの漢方専門店にいきました
https://www.woman-kanpou.com/






【第2類医薬品】十全大補湯 エキス細粒36 2.0g×30包