ねこよりまるい | 性虐待サバイバー

性虐待サバイバーの体験記と日常。虐待から10年、元気に生きています。似た経験をされた方、他のことで辛い方、そうでない方とも繋がりたい。できる活動や勉強を少しずつ。

母からメールがきた

自己紹介、体験記をちょこちょこ書き直しています。
心境の変化や、読み直して違和感があるところは書き直しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

数日前、すごく久しぶりに母親から連絡が来ました

めったにこないけれど、親から連絡が来るとドキッとします

仕事でとんでもないミスをした時の
胃が縮みあがるようないやな緊張感に似ています

しあわせのほほんとしていても
一瞬で「実家にいた頃の私」になってしまいそう


どんな内容の連絡であっても
良い気持ちになれることはまずない


メールを読むと
親の思考が流入してきて気持ちが悪くなりました


昔からこの人の機嫌を窺っていたし
「人の気持ちを考えない人」なので思考パターンは読みやすいのです

なんでこんな事を言ってくるのか
本当はどう思っているのか
大方分かってしまいます


親の思考が入ってくると
動悸がして、キューッとお腹が痛くなり
しばらく何も手がつけられませんでした


私、実家にいた頃の方が親のことが平気でした

特に母親とは普通に喋られる時もありました

それが今では、メールすら辛くなってしまいました


おそらく、実家にいた頃は
・ 感覚がマヒしてして、自分が置かれている境遇がそこまでおかしいと思わなかった。
・ 一緒に生活しているので、親を拒絶すると自分が生きづらくなる。生きやすく過ごすために親を受け入れていた。

…のかな?

それが地元から離れて

親の言動と自分がされてきたことを
客観的に見ることができて

ものすごくおかしいことをされていたと気がつきました

地元にいた時も「おかしい」と感じてはいたけれど、セーブしていたので

嫌悪感をそのまま出せるようになったら

毒があふれ出して、ものすごいことになってしまいました

出るわ出るわ、底なしに毒が出る

もう遠慮なく出るようになりました

自分から出た毒で苦しくて身動きがとれなくなり
夫など近くにいる人も巻き込み傷つけてしまいます

今回もだいぶ夫に八つ当たりをしました


もうこんなこと、嫌なのに …疲れた


何も考えずに私の日常に入ってくるのやめて欲しいです、ほんとに
私は「一般的な子どもの態度」なんてとれないし、そういうの求めないでほしい

でもなぁ
母には罪の意識がまったくない
たぶん、これからも思いが伝わることはない


お互い傷つけ合うだけの関係は悲しいです
今のところ、お互いかかわらないのが一番だと思います。残念だけど


母に疲れた話でした

暗くてごめんなさい

でも昔と比べて落ち込む度合いがマシになってきました

親と関わって疲れて
数日尾を引いて落ち込むのは相変わらずですが

日常生活送れてるし

自分に嫌悪感をもっても

死にたくなったりはしません


良くなったもんだ


ぼちぼち元気出します


明日は、夫と一緒に虐待当事者による勉強会に参加してきます

こういうの初めてで、ドキドキしています



それでは、よい週末をお送りください☺





にほんブログ村